%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%0%%

        「 箱 舟 の 聖 母 」

       2007年9月9日号 No.374

   毎週1回発行:Eメール版 年間3,000円(ご寄付)
          郵送版  年間10,000円(ご寄付)
  http://homepage1.nifty.com/charbeljapan/index.htm
      E-mail : charbeljapan@nifty.ne.jp
       ( 等幅フォントでご覧下さい!)
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%9%%
----------------------------------------------------------------
    箱舟の聖母、
       我らが御母聖マリア、
         キリスト信者の助け
----------------------------------------------------------------

◆今週号の目次

 1.クララ・ヨゼファ・メネンデスの告白録
 2. ロンジン・マリーの告白録
 3.お知らせ



----------------------------------------------------------------
1.クララ・ヨゼファ・メネンデスの告白録(2)
----------------------------------------------------------------
 ジャン・マリーに、「納得がいかない事をされて、怒ったことある?」
って聞かれたの。小さい時に、テレビのチャンネルで弟と言い合いをし
ていたら、父親に突然頬を叩かれた事があるの。その時はびっくりして、
怖くて、でもあんまり泣くとまた怒られるから‘ひっく、ひっく’して
我慢してたよ。‘何で私だけが……’って思ったけど、その気持ちは
ぶつけなかった。最初の結婚の時も、彼によく怒られた。明らかに私が
悪かった事もあったけど、ほとんどが彼の思うようにしなかった事を
責められたの。例えば、短いスカートをはいたとか、高速料金で万札を
出したとか、やせてた時にあんまり食べなかったとか、そんな事で怒ら
れたね。自由と尊厳なんて何もなかったな。それに対して怒るどころか、
反対に‘私が悪いんだ’って思い込んで「ごめんなさい」って、ただ
泣くだけ……。納得がいかない事に対して、反発したことは一度もな
かったな。‘おかしい’とも思わなくなった。すでに小さい時から‘怒
る’感情が抑圧されていたんだね。本当は、怒らなくてはいけない事、
いっぱいあったはずなのに……。

 父親が頭ごなしに怒鳴ったり、手を出したりする姿に恐怖心を抱いて
いる。そして、怖いから何も言えなくなってしまう。でも、それは父親
から受けた傷だけではなかったの。母親に植え付けられたものが根底に
あるんだって。それも物心がつく以前に母親から刷り込まれたもので、
それが情緒の傷となっていて、頭ではどうしようもないことだって教え
られた。今の私にとって、その母親につけられた情緒の傷は、一番厄介
で、私を一番苦しめている。

 女性はおとなしく、上品に、礼儀正しく振舞わなくてはいけない。そ
して、清く正しく美しく。この‘しつけの文化’を、生まれたときから
母親に刷り込まれたのね。何もわからない赤ちゃんでも、ちゃんと感じ
取ってるんだって。私の父親は、すぐにきれてしまう人で、怒鳴ったり、
手を出したり、食器を投げたりしてた。ちっちゃい時から母親に対して
そんな姿をよく見ていたから、とても怖かったな。私も、叩かれたりし
たよ。そうして、相手に恐怖心を抱かせて従わせるっていうのは間違っ
てるよね。でも母親は我慢してた。また、父親はたぶん結婚前から外で
女遊びをしていたの。もちろん不倫がばれて、離婚するだのしないのっ
てもめた時もあったよ。そのことでけんかした時もあったみたいだけど、
結局は認めてしまっている。正面から父親と戦おうとはしなかったのね。
影では父親の文句を一日中でも言うくせに……。「お父さんが外で(女
の人と)遊ぶお金はあるのに、家には入れないから家はお金がないの」
とか「今日は会社は早いはずだけど、何で遅いのかしら?」とか「今日
は会社はお休みなのに、おしゃれしてどこに行くのかしら?」とか……。
すごくねちねちしてて、いやらしいでしょ。私の両親は、お互いのこと
を誉めたり、感謝したり、よく言ったことはない。それどころか、母親
は父親の悪口しか言わなかった。それを聞くのは本当に嫌だったんだよ。
誰だって、人の悪口を聞くのは嫌でしょ。

 ちっちゃい時から両親が仲良くしている姿を見たかったのに、実際に
見るのはけんかと相手を非難することばかり。いつ離婚してもおかしく
ないと思っていたし、離婚したら私はどっちに引き取られるのかな? 
とか考えてた。そんな父親、母親を尊敬なんて出来ないし、好きにもな
れなかった。

 よく母親に「子供たちがいるから、生きていける」とか、「子供たち
が幸せになってくれたら、それでいい」とか、とにかく『子供たちのた
めに』って言われた。その言葉を聞くのが嫌で、「私がいなかったら、
お母さんは幸せだったのに」とか「何で子供を産んだの?」って反発し
たな。母親は、自分が‘被害者’なんだね。まわりはみんな‘加害者’。
そして、自分はけなげに我慢して頑張る‘悲劇のヒロイン’。そんな
自分を、自分で誉めちゃってバカみたい。結局は全て‘自分のため’。
本当に私のことを愛しているわけじゃない。愛しているのは自分だけ。
母親は自分を正しくて良い人、悲劇のヒロインになりきるために、私と
弟を、そして父親も利用しただけなんだね。それを‘功利主義’って
言うんだって。最悪なのは『子供のために』って恩を着せたこと。それ
によって、私は母親にがっちがちに縛り付けられてしまったの。気付い
たら、ちゃんと‘お父さんは悪い、お母さんはかわいそう’って思うよ
うになってた。でも、どこかで父親の悪口を言ったり、その恩着せの
言葉を聞くのは嫌で、母親に対して反発した。やっぱり正面向かって
‘怒る’ことは出来なかったけど。ずっと矛盾を感じてはいた。

 「お母さんは、みんなに純粋で清らかだって言われるの」って喜んで
いたけど、バカみたい。内面は、憎しみやねたみ、ずるさや傲慢、うそ、
そんな汚くてどろどろしたものでいっぱいなのに……。私が大きくなっ
た時、母親は感情をあらわにすることを‘みっともない’って言ってた。
母親が思う通り、気がつけばちゃんと私の感情は完全に抑圧されていた。
それどころか、感情があまり動かない、特に怒りに関しては無に等しい。
もちろん、悪に対して怒ることができないし、正義に関してかなり鈍く
なっている。悪いこと、間違っていることに対して怒る事もせず、黙っ
てみているだけ……。どっちがみっともないんだろうね。私は、‘怒れ
ない’自分が恥ずかしいし、悲しいよ。そして完全に抑圧されてしまっ
て、本当の自分が出せない、本来の自分はどういう人間なのかもわから
ない、そんな傷をつけられてしまったことに対してもなお、本当に‘怒
れない’でいる。

 でも、私の中に‘怒り’はちゃんとあったの。35年分。抑圧されす
ぎていて、健全に外に向かって発散することができずに、それはとても
いびつな形で現れていたの。それも、自分では気付かないくらい……。
いつの頃からかはわからない。高校の時には、駅のホームで待っていて
電車がくる瞬間に‘今線路に下りたらどうなるかな?’って思うように
なってた。‘車がびゅんびゅん走っている道路を横断したら’とか眺め
のいい高い場所で‘一歩足を踏み出したらどうなるかな?’とか。あと
は、食器売り場に行くと、その食器を全部壊したくなったり、コンサー
トホールのし〜んと静まり返った時にありったけの声をあげて発狂して
みたくなったり、自転車置き場に並んでる自転車を蹴っ飛ばしたくなっ
たり……。ただふっと想像するだけだし、実際するつもりもなかったか
ら、何も気にかけなかったの。でも、自殺と破壊の衝動だよね。これは
「異常なことなんだよ」って言われた。‘怒り’を自分の中に向けてし
まってるって。

 あともう一つは‘あてこすり’。大人になってからだけど、母親に
父親の悪口を聞かされた後、何度か暴れちゃった。母親に「そんなこと
(父親が外で女の人と遊ぶこと)は聞きたくない」って席を立とうとす
ると「なんで逃げるの? お母さんは由美ちゃんにしか話せないのに」
って言われる。話す相手が間違ってるよ。正々堂々とお父さんに話して
よね。部屋に帰って、物を投げたり、壊したりした。父親が私のために
買ってくれた空気清浄機も壊しちゃった。おっきな声で泣き叫んだよ。
自分でも耳をふさぎたくなるくらいの声をあげたね。ドアの向こうにい
る母親に向かってわざとらしくね。悪口はこれ以上聞きたくなかったの。
よく父方のおばあちゃんのことや、親戚のこと、いろんな人たちのこと
を悪く言ったけど、それに対しても反発してた。たとえそれが事実だっ
たにしても、母の口から悪く言われると、つい反発してかばいたくなる。
 高校の時、お酒飲んで、さらに一緒にいた友達が酔っ払いのおじちゃ
んとけんかしてね、警察に捕まったことがあるの。警察は「今回は両親
と学校には連絡しないから」って言われたけど、自分で警察から電話し
た。正直にっていうよりも、あてつけたかったのね。父親は、怒り心頭
してたから、かなり怖かったけど。名前だけは有名な学校に行ったから、
母親はどこかで自慢しているのを感じて、とても嫌だったな。弟には
「高校の……」って言い方しかしないのに、私の時は学校の名前を出す
の。そんなちっちゃなことから、それも毎回毎回嫌でたまらなかった。
母親が担任の先生に「もっと勉強させて下さい」って言われて、‘ざま
あみろ!’って思ったのを覚えてる。もちろん勉強はしなかったし、
本当に0点もとったよ。テストや受験前に遊びに行ったし、それを母親
に見せつけた。

 大学になって、男の人と付き合って、初めてセックスをしてから、夜
遅くまで遊び始めたの。終電で帰ったときもあるし、何度も朝帰りした
よ。ちゃんと付き合ってる人がいながら、バイト先の人と一晩限りの
セックスをしたり、結婚する気もない人とも。その度に、母親にうそを
ついてね。それも、わかりやすいうそばっかり。どこかで‘こんな事し
てるんだよ’って知って欲しかったの。その頃は、ディスコや合コン、
パーティーも行ったよ。バイト先の人で、‘スピード’っていう麻薬み
たいなものをやってる子を知り合って、勧められたこともある。キャバ
レーで働いてる子とも遊びに行ったりした。深くは付き合わなかったけ
どね。

 不倫もした。妻子ある人と付き合ったの。それも、母親の知ってる人。
同じバイオリンの先生に習ってたおじさんって言ったらわかるよね。
何度か食事に行って、そして夜の公園でキスして、胸とかおしりとか、
性器を触られた。何も抵抗しなかったからね。ホテルに行って、ベット
に入って、抱かれて触られて、私も彼のペニスを触った。でも、いざ
「入れていい?」って聞かれて、彼の裸を見たら急に気持ちが悪くなっ
てその場を逃げ出しちゃった。彼とはそれが最後。何であんな事をして
しまったんだろう。彼が好きでも何でもなかったのに……。

 母親は性的なことに対して、異常に嫌悪感を持ってた。テレビのラブ
シーンひとつとっても「そういうの嫌い」って。父親へのあてつけと、
‘純粋で清い’っていうしつけを受けてきたんだね。もちろん、私にも
知らないうちにそれが伝わっていて、セックスしてもいいと思ったこと
なかった。むしろ、痛いだけでどこがいいんだろうって。不感症に近いっ
て言われたけど、無意識に自分をセーブしちゃってるのね。それでも、
いろんな経験してきたのは、母親へのあてつけ。だって、どこかで‘私
はこんな事してるんだよ’って知ってもらいたかったもん。だから、ほ
のめかしたり、わかりやすいうそをついたの。でも、母親は私がいい子
であることを疑わなかったみたいだけど、またそれが歯痒かったのね。

 母親は「クリスチャンと結婚して欲しい」って言った事がある。理由
は「お父さんみたいじゃないから」。外で女の人と遊んだりしないって
ことね。私のことをどう思ってるか知らないけど、少なくともお母さん
が思ってるような‘清く正しく美しい’子じゃないの。ずっと、それを
知ってもらいたかった。いくらわかりやすいうそをついても、それを
認めようとしなかったね。私も、正面きって言わなかったからいけない
けど、‘怒り’に対して不健全でとてもゆがんだ形でしか反発できない
人間なのね。父親に対しては恐怖心で押さえつけられていたし、ご機嫌
をとってたから、反発することはなかったね。それに、父親に対する
怒りは自分に直接の被害がなかったから、遠くに追いやってたの。でも
母親は何かあると私の心にズカズカ入ってくるから、はねのけられな
かった。もういっぱいいっぱいだったのに、それでもまだ傷つけようと
するの。自分はいかにも‘善人だ’って言っていながら、私の傷にいっ
ぱい塩を刷り込んでくれたのね。でも、小さい頃から母親には恩を着せ
られていたら、そこまで悪く思えないの。‘お母さんがいなかったら
生きてこられなかった’ってずっと思ってたから。反発はしても‘嫌い’
って言えなかった。

 母親は、父親のことを憎んでたと思う。確かに父親がしてきたことは、
許されないことだもん。病気としか思えないくらい、多くの女性と遊ん
だし、不倫、暴力、うそ、家にお金を入れない……。でも、その不正に
対して戦わないで認めたのはお母さんじゃない。自分の安定した生活
とか、世間体とか、名誉とか、この世のくだらないことを大切にして、
それって結局は自分のためでしょ。あげくの果てに、それを全部父親と
か子供たちのせいにしてるんだよ。本当に私がちっちゃい時から、母親
は何かにつけては父親のことを悪く言ってた。女性関係、暴力、お金だ
けじゃなくって、ご飯の食べ方、布団を足で踏むことetc..。自分がし
つけられたこと以外は認めようとせず、非難するばっかり。「ご飯中に
ひじをつくのは嫌」「お父さんがお金をくれないから、お菓子や洋服も
買ってあげられなかった」とか「お父さんの実家は下品で嫌」とか……。
とにかく言葉の節々に、父親を非難するの。いつの間にか、私は父親の
ことを悪く思うようになっていた。弟も同じだと思う。私が母親に対し
てしてきたことと一緒、あてこすり。そうして、母親は子供もまき沿い
にして、父親に復讐していたんだね。表向きは確かに‘いい人で清く正
しく美しく’見えて、中は‘憎しみ、ねたみ、ずるい、傲慢、軽蔑……’
そんなものでどろどろしてるんだよ。そういうの、大嫌い。でも、私も
同じなの。母親は、‘しつけの文化’っていう形で、物心つく以前から
しっかり私にそれを植え付けたの。だから、気付いたら母親と同じ価値
観をもって、同じ生き方をしてきた。それに気付いた時、とても自分が
みじめだったし、恥ずかしかった。‘自分は善人’って言いながら、
ニコニコする母親の笑顔を思い出すだけでも、腹が立ってくる。「お母
さんは由美ちゃんの味方よ」「由美ちゃんが幸せになればそれだけで
いい」なんて、うそっばっかりじゃない。もう信じられない。愛してる
のは自分だけでしょ。何でもかんでも、全部お父さんのせいにしてる
けど、自分だってお父さんに本当の愛なんて求めてなかったじゃない。
求めてたのは、お金、生活、世間体、でしょ。

 父親だって同じだよ。母親のことを愛してなんかいないでしょ。女性
への性的な欲求は外で満足して、母親に求めていたのは家事や子育て。
母にも子供にも、自分の言うことを聞かせるために怒鳴ったり手をあげ
て恐怖心を植えつけた。ずるい。お父さんにもらった恐怖心、まだ私の
中に残ってるんだよ。そして、浮気。愛人クラブとか怪しいお店の名前
とか、新幹線の時刻とか、仕事関係以上にたくさん書かれた手帳、女の
人に宛てた手紙とか見たけど、気持ち悪い。『あなたのウェットな声が
忘れられず……』とか、思い出しただけでもぞっとする。その30歳
以上年下の相手の女の子も、ご愁傷さまって感じ。それから、今回私が
秋田に来た事で『うつ』になったらしいけど、その時にもらったメール。
『お母さんは今まで苦労してきて、最後にこれだ。お母さんが可愛そう
だ。お父さんは疲れた。お母さんをよろしく』って。ばかじゃないの?
お母さんが苦労したのは、てめえが悪い。人のせいにしないで、自分で
責任とってよ。うそばっかりついて、あげくの果てに、私のせいにする
の? 男らしくない、本当にずるい人間。

 私の家庭は、私が生まれたときから、いや生まれる前から愛なんて
ひとかけらもなかったんだね。本当は、お父さんとお母さんの間に愛を
見たかったのに。寂しかったんだよ。甘えたくても甘えられないし、
お父さんもお母さんも信じられない、ずっと一人だったんだよ。これ
以上傷つきたくないから、期待もしなかったし、自分の中で一線を引い
て、それ以上は中に入れなかった。だから、どこかで冷めてて感情を
ストレートに出すこともできなかった。たぶん私がちっちゃい時から、
いろんなことにあきらめてしまったのね。すごく孤独で、自分の殻に
閉じこもってたんだよ。『本当に愛する』ことをしたかったけど、愛さ
れたことがないから、愛することを知らない。だから、本当には愛せな
いし、求めることもしなかった。でも、寂しかったんだよ、とっても。

 最近になって、ほっとして安心した時、わけもわからず泣いちゃうの。
「35年間たまってたんだよ。」って、ジャン・マリーに言われた。抑圧
され過ぎてるんだって。そんなにたまっていたものを、非常にゆがんだ
形で発散してきたけど、それでは傷は癒されないよって。ちゃんと健全
に、真正面向いて、今までの事を伝えようって思ったの。そして、自分
の中で断ち切りたい。そうしないと何も変わらない。そして、これから
生まれてくる子供たちに、同じことを伝えないために。

 私、妊娠したの。8月5日、双子の女の子をもらったんだよ。マリー・
レベッカも5月に男の子を妊娠して10日で流産したけど、彼女は信じ
ていなかった。だから、私の母親も信じてないかもしれない。でも本当
なんだよ。体も変化してきてる。乳首の色が黒っぽくなってきた。それ
から、出血。私は子宮の働きが弱くて、ホルモン剤を使わなければ生理
がこないの。4月に秋田に来てから治療してないから、生理はずっと
こなかったのに、8月26日の朝、ちょっとした生理みたいな出血が
あったの。でも生理ではないんだね。薬を使って起こした生理とは違っ
て少量だし、何もしなければ生理は起きないんだから。妊娠初期にある
‘月経様出血’。このことを聞いても、マリー・レベッカは信じないか
もしれない。彼女自身がそうだったように。

 マリー・レベッカは、本当にひどかったよ。母親も、うそつきで、そ
の時々で言うこと成すことが違って、何を考えてるのかわからないけど、
マリー・レベッカも同じ。ひとつの霊魂が宿ったのに、信じなかったん
だから。だから流産しても、ひょうひょうとしてた。でも妊娠した時、
みんなの前で泣いたんだよ。赤ちゃん用品を買いに行ったとき、あんな
に楽しそうに、私に赤ちゃんのことを話していたのに。

 私が秋田に来たばかりの時、マリー・レベッカは「マリー・マドレー
ヌはようわからんねん。関係が上手くいってるって思っても、駄目なの
よ。母親の傷があって、大人の女性に反応しておかしくなるの。クララ
も気をつけて。今はだいぶ良い状態だけど、前はもっとひどかったのよ。
私も正直疲れたわ。だからあまり関わらないようにしてるねん。コルベ・
マリーも部屋から出てこない時期もあったし、ここは今まで本当に大変
だったのよ。今はだいぶ良くなったわ。」って私に言ったの。来たばか
りで、右も左もわからなかったし、マリー・マドレーヌのことも全然
知らなかったから、びっくりしたの。でも、その時はすでにジャン・マ
リーや天の人たちから「肉親の情は捨てなさい。女性的な話もしては
駄目。」って言われていたし、やっぱり悪口を聞くのは嫌だったから
「もう止めて」って言ったのを覚えてる。

 すごく被害者意識が強かった。本当は自分が加害者のくせに、他の人
たちを加害者に仕立て上げる。ジャン・マリーにマリー・レベッカの
悪徳を指摘されると、「私はここに来て悪くなった」「以前はこんな罪
を犯さなかった」とか言って、本当は自分が悪いくせに人のせいにする
のね。何時間もかけて彼女に話をしても、その時は「わかった」って
言いながら、次の日には、ひどい時はちょっと時間がたつと、すぐに
けろっとして同じ事をする。彼女のために使った時間が、一瞬のうちに
水の泡……。ジャン・マリーやコルベ・マリーは、十分に傷つくよね。

「私は善人です。私は正しいの。」って思ってるから、人を見下した
行動や発言をするの。まるで自分が先生みたいだったよ。ジャン・マリー
に対してもそう。でも実際は、そのことで周りの人たちを追い詰めたり、
つまづかせたり、傷つけていたんだよ。すごい‘偽善者’でしょ。そし
て、彼女の心の奥底にある憎しみやねたみが、軽い言葉として現れて、
結果その人を傷つける。それをジャン・マリーに指摘されていたけど、
ちっとも直らなかった。彼女は、いろんな人を傷つけることで、ちゃん
と復讐していたんだよ。

 ジャン・マリーに従順しなさいって言われていたけど、マリー・レ
ベッカが従順したことは一度も見たことがない。「肉親の情を捨てるこ
と。女性的な会話もしないこと。」に関して、何度も指摘されたんだよ。
それに関しては、私もなかなか従えなかったけど、彼女は私によく話し
かけてきたの。ジャン・マリーにそれを注意されても、ちょっと経つと
すぐに元に戻ってしまう。この件だけではなく、すべてに対してそう
だったよ。『家事』に関して「男性たちに任せて、休みなさい」って
言われたの。それでも、つい手や口を出しては、その度に注意されてた
けど、直らなかった。特に、ミッシェル・マリー・フランソワは、本当
は自由にやりたい人なのに、口を出される事で萎縮していった。「空い
た時間は、マリアママと対話しなさい。私はこういう人間だから、助け
てねって言いなさい」って言われていたの。それなのに、一人で部屋に
いる時間はマリアママとの時間ではなくて、お祈りをいっぱいしたり、
本を読んだり、いわゆる‘信心業’にあててしまっていたの。

 それまでやっていた家事も、彼女は義務でやってた。だからって、
「やりなさい」って言われていたわけではないんだよ。むしろ最低限に
するように言われていたのに、従順しないで異常に掃除をしたり、洗濯
も食事も必要以上なことをしていたの。にもかかわらず、『私はこれだ
けやっているのに』とか『自分が一番苦労してる』っていう事を言うの。
「ここのみんなは家族に傷つけられているのだから、ここで家族の話は
しないで。」ってジャン・マリーに言われたにも関わらず、よく食卓で
家族の話題、特に子供の話をしていた。子供を誉める話をね。ジャン・
マリーから言われたこと、細かいことも含めて全部不従順だった。

 6月14日に彼女は出て行ったけど、その後はみんな緊張がほぐれて、
ほっとした様子だった。それくらい、みんなは彼女によってつまづきを
与え、傷つけられて神経が張り詰めていたんだね。そして、彼女は自分
がしたことの重大さにも気付かず、もちろん悪かった、とも思わずに
ここを去っていったの。最後の最後まで、‘自分は正しい’ってね。



----------------------------------------------------------------
2.ロンジン・マリーの告白録(7)  =同宿会はぼくの居場所=
----------------------------------------------------------------
僕は同性愛、ホモセクシャルなんだ。今もこの性的な罪に陥ってる。

 小・中学時代の友達Aくんに久しぶりに会って、付き合いが再び始ま
り、友達はファンシーショップに働いていた。花屋をやめてからもたび
たび友達の働く仕事場をのぞきに行った。ある時、面白いものがあるか
らと家に行った、そしたら初めて裏ビデオというものを見せてくれた。
僕はただただびっくりするのと、男性のからだや性器を見て、興奮して
オチンチンが立っているのを気づかれないようにするのに必死だった。
でも、たびたび見せてもらっていた、慣れてくるとちょっとしたすきに
友達のオチンチンをさわってやった。やっぱり立っていた。自分のと
大きさを比べていた。見たいという欲求を抑えられず、あまり抵抗しな
かったのもあって友達のオチンチンを口に含んだ。これが二度目の経験
だった。

 仕事が見つかるまでうろうろしてた。ある教会にたどり着いた。まだ
カトリックだとかプロテスタントとかよくわかっていなかった。でも
何かが違うなっ、テレビや本を見たときの空に届くような塔の高さ、ス
テンドグラス、ご像がないから、神父さんのように黒い服も着ていない
しと思いながら、その教会に数回通よった。

 また、突然変わった行動もした。自殺する子のニュースが多かったか
ら小学校に行って、自殺を考えたことがあるかどうかのアンケートを
採りたいといって先生に頼んだこともある。今、考えたら変な行動だっ
たな。

 すぐに次の仕事玩具屋が見つかった。玩具屋(1982年ごろ)に働き始
めたころ、通勤電車(地下鉄)で聖書(相変わらずプロテスタント)が
僕の愛読書になっていた。僕の勤めていたときの玩具屋はテレビの戦隊
もの、プラモデルガンダム、電卓ゲーム(ゲームウォッチのはしり)が
流行り始めた頃だ。それと、万引きも多かった、初めてその現場を見た
ときはショックだった。でも慣れてくると、どのタイプの子が万引きす
るかわかってきた自分もショックだった。

 いつだったか帰りの電車で、男の人が近づいてきた、あまりにそば
(べたっという感じ)に来てじろじろ見るので、「何だ」って聞くと
ニヤッとしたので、「あっちへ行け」ってにらみつけたら、次の駅で
降りていった。その時は期待どころか、好みでもないこともあって(好
みだったら喫茶店にでも行ったかも?)逆に怖かった。



----------------------------------------------------------------
3.お知らせ
----------------------------------------------------------------
◆「マリー・マドレーヌの自叙伝 第1巻」が出版されました。一冊
 2400円(消費税・送料込)です。お申し込みは下記まで、現金書留か
郵便振替にてお願いします。ご送金はおつりのないようにお願いします。
ご入金を確認後、発送いたします。

 〒467−0014
 名古屋市瑞穂区白羽根町2−33−3
  箱舟の聖母社
 電話・FAX: 052−851−8584
 郵便振替 00880−4−204678

「マリー・マドレーヌの自叙伝 第1巻」は、インターネット上で、
こちらでも購入できます。

「箱舟の聖母社」インターネットサービス
 http://hakobune.cart.fc2.com/

「ホンニナル出版」
 http://www.honninaru.com/web_order/publish/


--------------------------------

【 皆さまへのお願い 】
 ジャン・マリー神父の集会のための旅費etcは、皆さまのご寄付で
まかなわれております。皆さまのご協力をお願いいたします。

--------------------------------

◆ 洗礼を希望する方は申し出てください。以下の本で準備して下さい。
 理解できる必要はありません。目で追うだけでいいです。それができ
 ない人も、ケースバイケースで対応して洗礼を授けます。特に同宿に
 なりたい人には、弱さゆえに大罪から足を洗えなくても、洗礼を授け
 ます。

 「153本のマリアさまのバラ」「マリー・マドレーヌの自叙伝」
 「153本の聖ヨゼフの百合」

   ■箱舟の聖母社
    〒467-0014 
    名古屋市瑞穂区白羽根町2-33-3
    電話/FAX 052−851−8584
    郵便振替 00880−4−204678

   ■箱舟の聖母社インターネットサービス
    http://hakobune.cart.fc2.com/

 マリア・ワルトルタ著、フェデリコ・バルバロ訳編の「マグダラのマ
 リア」「聖母マリアの詩(上)(下)」「イエズスの受難」「イエズ
 スに出会った人々(一)(二)(三)」「イエズス − たそがれの
 日々」「受難の前日」「復活」の10冊、それぞれ3000円前後です。

   ■あかし書房
    〒166
    東京都杉並区成田西3-9-22
    電話:03-3313-4014 FAX:03-3311-9359
    郵便振替:00110-6-111231


◆「天からのメッセージ」に版権はありません。天はできるだけ多くの
 人々がメッセージを読むことをお望みです。どうぞ友人知人に「天か
 らのメッセージ」を伝えて下さい。コピーして配布して下さい。

◆ 次回「箱舟の聖母」は9月16日頃、発行を予定しています。


----------------------------------------------------------------
編集・発行:箱舟の聖母社
スタッフ :Father Jean-Marie of the Risen Son of God(復活された
      神の子のジャン・マリー神父)  Kolbe-Marie阿部哲朗
      Rongin-Marie馬場勝吉 Francois-Marie丸山幸一
----------------------------------------------------------------
お申込み、ご質問、ご感想は下記までお願いします。

  〒467-0014
  名古屋市瑞穂区白羽根町2-33-3
  箱舟の聖母社
  電話/FAX 052−851−8584
  E-mail : rongin-marie@martyrs.jpn.ph
       charbeljapan@nifty.ne.jp
  郵便振替 00880−4−204678

  箱舟の聖母社インターネットサービス
    http://hakobune.cart.fc2.com/

 「箱舟の聖母」は宣教誌です。購読しコピーし身近な人にわたすなら、
 あとはマリア様ご自身が働いて下さいます。そしてあなたのご寄付は
 マリア様の事業を支えます。あなたのマリア様に対する奉仕を神様は
 永遠に忘れません。マリア様を喜ばせましょう。マリア様はあなたの
 小さな奉仕にも大きな恵みで報いて下さいます。あなたが愛する人
 の救いのために「箱舟の聖母」を役立ててください。お申し込みは
 Eメール版は3千円、郵送版は一万円を目安に一年分のご寄付をお願
 いします(商契約ではありません)。こうするのは、読者の皆さん
 にも「受けるだけの人」のままでいるのではなく、自発的な献金と、
 友人知人にコピーをわたす伝道を通して「よろこんで与える人」とな
 り、神様の祝福をもっと得ていただきたいからです。「よろこんで
 与える者を神は愛される」、これが私達の宣教事業の基本理念です。
----------------------------------------------------------------
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%0%%

 (C)日本における「リトル・ペブルの共同体」
      設立の促進と援助のための事務所
 http://homepage1.nifty.com/charbeljapan/index.html
    E-mail : charbeljapan@nifty.ne.jp

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%9%%




[HOME] [戻る]